丹波で歯医者で自転車で

河原歯科医院のコラムです
医院からのお知らせ、歯の話、つぶやきなど気ままに書いてゆきます
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
バックナンバー
リンク
MOBILE
qrcode
プロフィール
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 年末年始 | main | 年の瀬 >>
神戸にて
 神戸で用事の後、ルミナリエを初めて見ました。
大変な賑わいで、美しい光を放っていました。

もともと大震災の鎮魂のために始まったのですが
今では観光化していてその意味が薄れてきているのは
残念ですね。

タクシーの運転手さんによると、置き引きとスリが横行しているので
気をつけて下さいとのこと・・、悲しいことです。


翌日はグレイシーバッハ柔術の道場へ久々に訪れました。
ちょうどキッズクラスの時間でした。小さい子たちは道衣もばっちり決まり
真剣に取り組んでいます。何のためにきつい反復練習をしているのかは
よく理解していないのでしょうが、体に染み込んだ動きが
とっさのときに躊躇無く出るのでしょうね。

主宰者の滝川直央君は、フレンドリーに、時には厳しく接して指導していました。
この子達は礼節を知ったすばらしい大人に成長するのでしょうね。

単身ブラジルに渡って修行した彼は強い精神と肉体を持ち、
まったくブレずに王道を歩んでいます。
200名近い道場生が彼を慕っているのも頷けますね。

なんだかますます自分が小さく思えます。
ゆったりとして清々しい時間を過ごさせていただきました。
| 週末 | 15:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック